SDRをさわってみる

中国製のデジタルテレビが見られるUSBスティックを仕入れました。デジタルテレビを見ることが目的ではなく、PCのソフトを利用して広帯域、マルチモードの受信機のお試しがしたかったのです。

仕入れたのはSPC-0155 BH413(FM+DAB+DVB-t R820T)です。8ドルちょっとのお安い買い物です。
普通に付いているCDをインストールするとテレビやFM放送が受信できるらしいのですが、JAのワンセグやフルセグを見ることができるのかどうかは判りません。(やっていない)

私が試した方法を下記致します。
PCソフトはWebで諸兄が使っているSDR#(Sharp)をインストールすることにしました。
最終的にインストールができた方法は以下の通りです。
Win XP(32bit)とWin 7(64bit)に入れました。

1.ドライバーのインストール
こちらを参考にさせて頂きました。(TNX to ゆうちゃんのパパさん)
zadigでBulk-In,Interface(Interface 0)、Bulk-In,Interface(Interface 1)をインストールすることで動作しました。

2.SDR#のインストール
http://sdrsharp.com/ここのhttp://sdrsharp.com/downloads/sdr-install.zipこれにある、MS-DOSバッチファイルを実行してインストールしました。
このzipを適当なフォルダーを作って解凍しその中のinstall.batを実行するとできます。

3.SDR#の実行
上記を実行するとsdrsharpフォルダができるのでその中のSDRSharp.exeを実行すると動作しました。
動作マニュアルが見つからないので、適当に動かして実験中です。難しい。

なお、機器は下記に設定する必要があります。

BACK